初級クラスで目指すこと
☆中級以降の学習に必要な基礎力をつける
・初級クラスの中にも様々な学生がいる
学習歴なし・ひらがなカタカナ程度・数年間独学・国の日本語学校で数か月学習・大学で日本語専攻
・初級クラスの学生に求められること
目指すのは「読んで問題を解き、選択肢から正解を選ぶことができる」ことではなく、持っている知識の運用力を四技能すべてにおいて高めること
「頭でわかる」だけでは不十分
目指すのは、「読む(音読)」「聞く」→理解→「話す」「書く」
初級授業で大切なこと
☆日本人の日本語に慣れる
・教師は自然なスピードで、はっきり発話する
・教師は語彙をコントロールしながら、「ですます体」できちんと話す
・初級であっても、不自然な日本語は極力使用しないようにする
☆口と耳で日本語を習得する
・教師の発話を繰り返しまねることによって、日本語のリズムや発音を体得する
・音読の機会を多くする
・練習問題は文全体を声に出して答え、クラス全体でのコーラスを行う
☆正確に表記する
・教師はひらがなカタカナの字形、濁点の打ち方、まちがえやすい漢字、句読点などを厳しくチェックする
☆文末に気を配る
・質問に対する答えなど、文末の重要性を意識する
教師が心掛けたいこと
日本へ来たばかりの留学生、特に初級の学生の気持ちになってください。不安な思いで教室に座り、先生の言うことはほとんどわからず、「勉強」どころではないかもしれません。そんなときに、いくら立派な教案に基づいた授業を行っても、学生の中に浸透することは難しいと思います。
まず、学生との信頼関係を作ってください。言葉は十分に通じなくても、先生が学生に投げかける「気持ち」は伝わります。学生にも先生にも個性があります。それぞれの個性で教室の人間関係が形成されていきます。そしてその人間関係がその後のクラス運営の「かぎ」になるはずです。
教科書や教案ではなく、とにかく学生を見てください。学生は何を理解し、どこに躓いているのでしょうか。今何を考え、先生に何を言いたいと思っているのでしょうか。そのような時間を積み重ねていくことによって、学生は「初級」をマスターし、自信をもって中級へ進んでいくはずです。
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