カテゴリ:ひのきの講師

綾小路公子(あやのこうじ・きみこ)先生

1.趣味

美術鑑賞。 

是非、日本でしか見られない作品に触れてほしいと思います。

2.日本の好きなところ

さまざまな色を使った文化があるところ。日本人は季節を大切にするので、色の文化が豊かなのだと思います。

是非、春にはお花見に行って、桜の木の下でお花見をしてください。秋には紅葉を見に行ってください。そして、日本の季節を楽しんでください。きっと、その時に見た色は一生忘れないと思います。

3.学生へのメッセージ

日本人の友達を作ってほしいと思います。同じ漢字を使う中国と日本。きっと共通点も多いはずです。

最初は恥ずかしいことも多いと思いますが、勇気をもって挑戦してほしいです。

これから皆さんが、夢に向かって羽ばたくのを楽しみにしています。

 

飯室京子(いいむろ・きょうこ)先生

1.趣味

韓国のドラマを見ることが好きです。

趣味で韓国語を勉強していたのですが、今はやっていません。

「ことば」は使っていないと忘れてしまうので、字幕を見て、思い出しながら見ています。

2.日本の好きなところ

なんでもきちんとして、規則正しいことです。このおかげで、気持ちよく生活出来ている面はたくさんあります。

3.学生へのメッセージ

勉強がつまらなくなってしまうこと、将来の目標がわからなくなってしまうこと、中国で想像していた、夢と希望の留学生生活ではないこともあります。みんな同じです。

でもせっかく日本へ来たのです。日本語を勉強しながら、日本のいいところもたくさん見て、ひのきを卒業してください。

 
石田真由美(いしだ・まゆみ)先生

1.趣味

 スキューバダイビング、スノーボード、観劇、旅行、読書、映画・音楽鑑賞などなど、いろいろありますが、小さい頃からの趣味は読書で、幼少の頃はヨーロッパの児童文学を読み、思春期は日本の現代文学を読み、最近は主に自伝的な小説をよく読んでいます。

2.日本の好きなところ

 日本の四季折々の自然や古いお寺や街並みが好きです。とくに好きな場所は、鎌倉です。鎌倉は小田急線で下北沢から一時間くらいで行けます。海もあるし、古いお寺もたくさんあります。おいしいものも多いです。ぜひ行ってみてください。

3.学生へのメッセージ

 毎日遅刻欠席なく学校に来て、毎日勉強する習慣を身につけることが、一番大切だと思います!勉強していく中で辛いこともたくさんあるかと思いますが、勉強は楽しくしていきたいですね! 辛いときも笑顔を忘れずに、新しいことにどんどんチャレンジしていけるといいですね! 一緒に頑張りましょう!(^O^)/

 

浦野英二郎(うらの・えいじろう)先生

1.趣味

山登り、スポーツ観戦、寺を見ること、博物館・美術館へ行くこと、老子を読むこと。

好きな人は、尾崎豊、高杉晋作、坂本龍馬、John Lennon、岡本太郎。

2.日本の好きなところ

伝統を継承するところ。

3.学生へのメッセージ

幅広く、日本を体験して欲しい。

 

大石典子(おおいし・のりこ)先生

1.趣味

料理と読書。知らない街のぶらぶら歩き。

2.日本の好きなところ

季節によって表情が変わる、繊細で美しい自然。

3.学生へのメッセージ

日本の良い面を見つけて楽しんでみてください。そして、もし変だなとか面倒だなとか思うことがあれば、周りの日本人と話してみるといいと思います。「なぜ日本の中国料理は甘くて同じ味なの?」「一分の遅刻も駄目なのはなぜ?」などの疑問も、文化的背景がわかると、「なるほど」と思えるかもしれません。日本の文化に親しみを感じると、皆さんの留学生活ももっと楽しくなると思います。

 

岡庭恵菜(おかにわ・えな)先生

1.趣味

本。読むのも、積んどくのも好きです。

テニス。観るのも、やるのも好きです。四十の手習いなので、まだノビシロはあると思っています。

ビール。飲むのも、うまいやつを探すのも好きです。

2.日本の好きなところ

食べ物がおいしいこと。地域によって味が違い、名物があるのも素晴らしいと思います。

自然が豊かなところ。美しい海、山、森、川があります。

3.学生へのメッセージ

勉強すると何かが発見できます。一緒にたくさん勉強しましょう!

 

小川美保(おがわ・みほ)先生

1.趣味

野球観戦。

2.日本の好きなところ

サブカルチャーの豊富さ。

3.学生へのメッセージ

「ひのきで勉強してよかった」と思えるよう、有意義な時間を過ごしてください。

今、この時間を大切に!

 
織田寿文(おだ・ひさふみ)先生

1.趣味

 クラシック音楽の演奏評を書くことです。ぼくの演奏評の特徴は、2つあります。1つは、作曲家の評伝を何冊も読んで人間を知り、作品世界を独自に推測することです。もう1つは、美術批評の視点を用いることです。現代美術を批評するような自由で斬新な日本語で、演奏の生命を言語化します。音楽評論家には書けない「開かれた日本語」で演奏評を書けるのは、日本語教師をやっているからだと思います。

2.日本の好きなところ

 四季おりおりの自然の美しさです。高校3年の時の夢は、京都で暮らすことでした。京都盆地に住みたかったのです。念願かなって、京都に留学しました。東山、北山、西山に囲まれて、生活しました。紅葉の季節には、毎朝近くにある龍安寺(りょうあんじ)に散歩に出かけました。鏡容池(きょうようち)を一周する道は、無料で歩けるのです。毎日、日本画を見ているようでした。

3.学生へのメッセージ

 高校生から大学生のころが、感受性のスキャナーの精度が一番高いときで、その時期に感じていることが一番大事なことだと、あるアートディレクターが言っています。そんな青年期を生きるみなさんが、ひのきで学んでいます。ひのきの教育が求めるレベルは、高いです。しかしその厳しさが、みなさんの感性を、これからの社会に生かす方法を教えてくれるのです。今いる環境を、信じ抜いてください。
 

海津朝香(かいづ・あさか)先生

1.趣味

趣味は、運動や語学学習、漫画を読んだりすることです。運動は走ったり筋トレをしたりすることが好きです。漫画もたくさん読みますし、アニメも見ます。語学学習は、1年半前から中国語を始めました。毎日コツコツ少しずつ勉強を続けています。

2.日本の好きなところ

清潔で礼儀正しいところ、色々な文化が混ざって独自の文化を作っていって、世界に発信しているのはおもしろいですし、好きです。

3.学生へのメッセージ

語学学習の大変さは私も実際に経験しているので、うまくいかないときもあると思います。上手になるのは人によって時間がかかったりするかもしれませんが、まずは焦らず目標や自分が上手に日本語を話している姿を想像して、前向きに一緒に頑張りましょう。

 

神力律子(しんりき・のりこ)先生

1.趣味

旅行、読書(推理小説)。

2.日本の好きなところ

 カスタマーサービスの質の良さ(対応がはやい・対応が丁寧)。

3.学生へのメッセージ

 留学生活は楽しいこと、つらいこと、いろいろあると思いますが、1年、2年、時間はあっという間に過ぎてしまいます。日本語の勉強とともに、日本での生活を通して、多くのことを経験してください。楽しんでください。

 

竹井遊香子(たけい・ゆかこ)先生

1.趣味

酒、温泉、バレエ、おしゃべり。

2.日本の好きなところ

なんといってもごはんがおいしいことです。

とくに白米です。ふっくらもちもち!!

3.学生へのメッセージ

勉強に必要なのは、素直さだと思います。

ひのきの先生の言うことを素直に聞く!!

そうすれば、必ず道は開けるはずです。

 

中田裕子(なかだ・ひろこ)先生

1.趣味

 クラシック音楽、中国語、お寺や博物館巡り、野球観戦。

2.日本の好きなところ

 海に囲まれていて、島がたくさんあるところ。四季があるところ。

3.学生へのメッセージ

 若いときに外国で生活しながら学習できるみなさんは、本当に恵まれていると思います。自分の将来のためにも、貴重な機会を大切にしてください。

 

藤田京子(ふじた・きょうこ)先生

1.趣味

読書、映画鑑賞、ドライブ。

2.日本の好きなところ

おいしいものがたくさんあること。

3.学生へのメッセージ

青春時代のあらゆる経験が自分をつくります。たくさんの仲間と出会って、仲間と一緒にいろいろなことを経験してください。それと同時に、ひとりになって自分の心と対話する時間も大切にしてください。

 

星容子(ほし・ようこ)先生

1.趣味

 観劇。

2.日本の好きなところ

 自然が美しいところ。

 野菜がおいしいこと。

 水がおいしいこと。

 ほとんどの人が 他人になるべく迷惑をかけないように生きているところ。

 各地域に独特の文化・風習・ことば・食べ物等があって、狭い国土ながら、訪れる楽しみがあるところ。

3.学生へのメッセージ

 アジアの隣国へようこそ。せっかく外国で暮らしているのだから、多くの体験をして、日本と母国それぞれの良さを再認識してほしいと思います。短い留学生活ですから、欲張りに過ごしてください。スマホを見ている時間はもったいないですよ。

 

松本一美(まつもと・ひとみ)先生

1.趣味 

 旅です。キャンプ場に泊まります。朝靄の中でコーヒーを淹れて飲むのが好きです。余計なものがなく、思考が整理され、必要なものが見えてきます。遊牧民のシンプルライフに憧れます。いつでも身軽に移動できるように、持ち物を減らし、大きな家財道具を持たないように少しずつ断捨離をしています。老後はキャンピングカーが欲しいです。

2.日本の好きなところ

 日本製品の質の良さと丁寧なサービスです。どちらもプロ意識の高さが生み出すもの。賃金を得るためだけでなく、誇りや喜びを仕事に求め、こだわりをもって取り組む働き方が好きです。

 一方で伝統を継承しつつ、新しいものに飛びつくこだわりのなさも嫌いじゃありません。世界のエスニック料理を味わい、初詣もイースターパーティも楽しんでしまう、何でもありのおおらかな文化。

3.学生へのメッセージ

 今は、どこにいても自国と同じものが手に入り、母語であらゆる情報が得られ、毎日家族や友達と連絡がとれ、いつでも自国に帰れて、とても便利な時代です。しかし、残念ながら留学の楽しみは半減しました。

 留学は不慣れで不便で、孤独で、カルチャーショックを経験することに意味があるのです。みなさんもっと日本語を使って日本で暮らしましょう。大変だけれど楽しいですよ。
 
三宅浩子(みやけ・ひろこ)先生
1.趣味
 フィギュアスケート(Figure Skating)観戦。特に、男子シングルにはまっています。
2.日本の好きなところ
 表現、言論、思想の自由があるところ。
3.学生へのメッセージ
 せっかく日本に来たのだから、いろいろ見て、行って、体験してみましょう。「百聞は一見に如かず」ですよ。
 

桃井恵一(ももい・けいいち)先生

1.趣味

写真を撮ること。時間があれば、時刻表を片手にどこかに出かけたりします。ただ、高所恐怖症なので、あまり高いところへは行きません。

2.日本の好きなところ

生まれて始めて登った山が、九州・阿蘇山の米塚。以来山に魅せられてきました。私の好きな日本の風景は阿蘇の山々です。阿蘇山は、世界最大規模のカルデラを有し、今でも噴煙を上げている活火山です。もっとも、阿蘇山という山はなく、高岳(1592m)、中岳(1506m)、根子岳(1433m)、烏帽子岳(1337m)、杵島岳1326m)の阿蘇五岳と、その噴火口(カルデラ)の総称です。最近はアジアからの観光客も数多く訪れるようになりました。

3.学生へのメッセージ

縁があって日本に来た皆さん。天の時、地の利、人の和が大切だとは中国の古い言葉ですが、人生の成長著しいこのタイミングに日本に来たのは、何かの導きだと思います。今この時を大切にして(天時)、この場所でしかできないことを(地利)、先生や多くの人との接触を通して(人和)、学び取ってください。
 

劉靚(りゅう・せい)先生〔事務スタッフ〕

1.趣味

私の趣味は散歩です。散歩をすることによって、季節の花の移り変わりが分かったり、新しいお店ができていることに気付いたりと、普段生活をしているだけでは気付けないことに気付くことが出来ます。また、散歩は運動不足の解消にも良いので、頑張って仕事をした時ほど、休日に散歩に出かけるようにしています。

2.日本の好きなところ

日本の人々が好きです。日本の人は、敬意をもって相手と接します。いつも礼儀正しくて、勤勉で、親切。道に迷って、目的地までの行き方を聞いたら、日本の人はしっかり時間をとって、行き方を教えてくれます。

3.学生へのメッセージ

学生の多くが、強い進学希望を持って日本へ来ています。その希望にこたえられるように、学校教職員全員で精一杯サポートをしていきたいと思っています。どんな些細なことでも構いません、何か悩んでいることがあれば、なんでも気軽に相談してください。夢に向かって一緒に頑張っていきましょう!

 











にほんブログ村
by hinokigaigo | 2017-12-30 18:54 | ひのきの講師